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公表時期:2024年03月27日
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インターネット広告
ADKマーケティング・ソリューションズ、 ショート(縦型短尺)動画に関する調査結果
概要
公表時期:2023年03月31日
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インターネット広告で不快に感じるもの
概要
インターネット広告で不快に感じるものは、「消せない広告、閉じにくい広告」が43.5%、「興味がない・関係ない内容の広告」「画面全体に表示される」「別画面やポップアップで自動的に表示される」が各4割弱です。
公表時期:2023年03月31日
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インターネット広告についての考え方
概要
インターネット広告についての考え方では「スクロールなどの操作を妨げられるので、わずらわしい」「関係のない広告が表示されるとイライラする」「気になるものや興味があるもの、面白いものなら内容を読む」が各3割強です。「スクロールなどの操作を妨げられるので、わずらわしい」は女性でやや高くなっています。「つい見てしまう」は男性10・20代での比率が高くなっています。
公表時期:2023年03月31日
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直近1年間に内容を読んだインターネット広告の種類
概要
直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、内容を読んだのは「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が17.0%です。「コンテンツや記事の間に表示される広告」が8.6%、「画面端に表示される動画の広告(動画広告)」「メールマガジン内の広告(メール広告)」が各7%です。
公表時期:2023年03月31日
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直近1年間に内容を読んだインターネット広告の内容
概要
直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、内容を読んだのは「興味がある商品・サービス・企業等」が44.9%です。「内容は読まない」が35.3%となっています。
公表時期:2023年03月31日
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直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと
概要
直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったことは、「インターネット広告を、間違えてクリックした」「広告を閉じた」が広告表示者の各5割弱、「インターネット広告をクリックした(意図的に)」は2割強となっています。「インターネット広告を、間違えてクリックした」は女性や若年層での比率が高い傾向で、女性10~40代で各6割強となっています。
公表時期:2023年03月31日
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直近1年間に内容を読んだインターネット広告
概要
直近1年間にインターネット広告が表示された人のうち「だいたい読む」は2.1%、「内容やタイミングなどによっては、読むこともある」が33.5%で、これらをあわせた、内容を読む人は約36%となっています。
公表時期:2023年03月31日
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直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
概要
直近1年間のインターネット利用時に、表示されたインターネット広告は、「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が74.5%、「画面端に表示される動画の広告(動画広告)」が51.1%となっています。「コンテンツや記事の間に表示される広告」は50.1%です。「YouTube等の動画サイトの、スキップできる動画広告」「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」は各30%台です。「SNSのタイムラインに表示される広告(LINEやFacebook、Twitterなど)」は若年層、「YouTube等の動画サイトの、スキップできる動画広告」「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」などは女性若年層での比率が高くなっています。「過去に購入・閲覧・検索した商品やサービス等に関する広告(行動履歴に応じた広告)」は、女性での比率が高くなっています。
公表時期:2023年03月31日
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インターネット閲覧・利用時の主な接続機器
概要
個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器は「パソコン」が52.1%、スマートフォンが4割強です。スマートフォンでの閲覧・利用者は女性や若年層での比率が高く、女性10~30代では各8~9割です。「パソコン」は男性や高年代層での比率が高い傾向です。
公表時期:2020年5月31日
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電子チラシの利用経験
概要
電子チラシ利用経験(「よく利用する」「時々利用する」の合計)は6割弱です。過去調査と比べ増加傾向です。女性40・50代では6割強と、やや高くなっています。
公表時期:2020年5月31日
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折込チラシを見たときの行動
概要
折込チラシをみてしたこと・きっかけとなってしたことは、「折込チラシのお店に行く」が、チラシを見る人の66.0%、「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」「商品・サービスについて、他の媒体(新聞やネットなど)で調べる」が各20%台です。「折込チラシのお店に行く」「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」などは、女性での比率が高くなっています。
公表時期:2020年5月31日
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折込チラシの見方
概要
折込チラシの見方は「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」が各6割前後、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割前後で、価格情報をチェックしている人が多いことがうかがえます。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「催事、イベントをチェックする」「お買い得商品をチェックする」などは、女性での比率が高くなっています。「お買い得商品をチェックする」「だいたい決まったジャンルやお店のチラシをチェックする」などは、女性高年代層での比率が高い傾向です。「暇つぶしとして見る」は若年層で高くなっています。
公表時期:2020年5月31日
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折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンル
概要
折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルは「スーパー」が77.2%で最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割前後です。「家電・AV機器」などは男性、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」などは女性での比率が高くなっています。
公表時期:2020年5月31日
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直近半年間での折込チラシ閲覧頻度
概要
新聞購読者のうち、折込チラシを「ほぼ毎日見る」は60.9%です。「(何日分かを)まとめて見る」「たまに見る程度」をあわせ、折込チラシを見る人は9割弱です。女性50~70代では「ほぼ毎日見る」が70%台と高くなっています。一方、10・20代では「たまに見る程度」が4割弱、「ほとんど見ない」が2割強で、他の層より高くなっています。
公表時期:2020年5月31日
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新聞購読状況
概要
新聞購読者は6割弱です。過去調査と比べ減少傾向です。男性や高年代層での比率が高い傾向です。60・70代では7割強ですが、男性10・20代や女性10~30代では各30%となっており、年代差が大きくなっています。
公表時期:2020年3月31日
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インターネット広告についての考え方
概要
インターネット広告についての考え方では「気になるものや興味があるもの、面白いものなら内容を読む」「関係のない広告が表示されるとイライラする」「スクロールなどの操作を妨げられるので、わずらわしい」が各30%台です。
公表時期:2020年3月31日
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直近1年間に内容を読んだインターネット広告の種類
概要
直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、内容を読んだのは「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が26.0%で最も多くなっています。「コンテンツや記事の間に表示される広告」「画面端に表示される動画の広告(動画広告)」「メールマガジン内の広告(メール広告)」「過去に購入・閲覧・検索した商品やサービス等に関する広告(行動履歴に応じた広告)」などが各8~9%です。
公表時期:2020年3月31日
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直近1年間に内容を読んだインターネット広告の内容
概要
直近1年間に表示されたインターネット広告のうち、内容を読んだのは「興味がある商品・サービス・企業等」が44.4%です。「内容は読まない」が41.4%となっています。
公表時期:2020年3月31日
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直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと
概要
直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったことは、「広告を閉じた」「インターネット広告を、間違えてクリックした」「インターネット広告をクリックした(意図的に)」が、広告表示者の各3~4割です。「インターネット広告を、間違えてクリックした」は女性10~30代で各5割前後で、他の層より高くなっています。
公表時期:2020年3月31日
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直近1年間に内容を読んだインターネット広告
概要
直近1年間にインターネット広告が表示された人のうち「だいたい読む」は2.1%、「内容やタイミングなどによっては、読むこともある」が36.5%で、これらをあわせた、内容を読む人は4割弱となっています。
公表時期:2020年3月31日
広告
直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
概要
直近1年間のインターネット利用時に、表示されたインターネット広告は、「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が81.8%、「画面端に表示される動画の広告(動画広告)」が56.5%となっています。「コンテンツや記事の間に表示される広告」「YouTube等の動画サイトの、スキップできる動画広告」が各4~5割です。10~30代では「SNSのタイムラインに表示される広告(LINEやFacebook、Twitterなど)」「YouTube等の動画サイトの、スキップできる動画広告」「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」などの比率が高く、高年代層との差が大きくなっています。
公表時期:2020年3月31日
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インターネット閲覧・利用時の接続機器
概要
個人でWebサイトやアプリ等のインターネットを閲覧・利用する際、最もよく利用する機器は「パソコン」が58.2%、スマートフォンが4割弱です。スマートフォンでの閲覧・利用者は若年層での比率が高く、女性10・20代では8割強にのぼります。「パソコン」は男性や高年代層での比率が高い傾向です。
公表時期:2020年05月31日
飲食・旅行
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内容をよく読む折込チラシのジャンル
概要
内容をよく読む折込チラシは「スーパー」が、チラシを見る人の85.1%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5割前後です。「スーパー」「ドラッグストア」「デパート」などは、女性での比率が高くなっています。女性30~40代では「ファストフード」「ショッピングモール」、60・70代では「旅行・観光」などの比率が高くなっています。
公表時期:2020年03月31日
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インターネット広告で不快に感じるもの
概要
インターネット広告で不快に感じるものは、「興味がない・関係ない内容の広告」「別画面やポップアップで自動的に表示される」「画面の上や下に、常に表示される(スクロールしても固定されている)」などが各3割強、「画面の上から下に降りてくる、スクロールに合わせて移動する」「画面全体に表示される」「画面を開くと、自動で再生される動画広告」「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」などが各20%台です。10~30代では「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」などの比率が高くなっています。
その他サービス
公表時期:2024/03
ADKマーケティング・ソリューションズ、 ショート(縦型短尺)動画に関する調査結果
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公表時期:2023/03
インターネット広告で不快に感じるもの
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公表時期:2023/03
インターネット広告についての考え方
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公表時期:2023/03
直近1年間に内容を読んだインターネット広告の種類
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公表時期:2023/03
直近1年間に内容を読んだインターネット広告の内容
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公表時期:2023/03
直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと
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公表時期:2023/03
直近1年間に内容を読んだインターネット広告
広告
公表時期:2023/03
直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
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公表時期:2023/03
インターネット閲覧・利用時の主な接続機器
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公表時期:2020/5
電子チラシの利用経験
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公表時期:2020/5
折込チラシを見たときの行動
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公表時期:2020/5
折込チラシの見方
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公表時期:2020/5
折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンル
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公表時期:2020/5
直近半年間での折込チラシ閲覧頻度
広告
公表時期:2020/5
新聞購読状況
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公表時期:2020/3
インターネット広告についての考え方
広告
公表時期:2020/3
直近1年間に内容を読んだインターネット広告の種類
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公表時期:2020/3
直近1年間に内容を読んだインターネット広告の内容
広告
公表時期:2020/3
直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと
広告
公表時期:2020/3
直近1年間に内容を読んだインターネット広告
広告
公表時期:2020/3
直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
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公表時期:2020/3
インターネット閲覧・利用時の接続機器
飲食・旅行
公表時期:2020/05
内容をよく読む折込チラシのジャンル
広告
公表時期:2020/03
インターネット広告で不快に感じるもの